生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する、生産技術者向けの専門技術サイト

Produced by 共栄制御機器株式会社

自動機設計・製作.com

自動機設計・製作.com

生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する生産技術者の為の

先着100名様限定 無料プレゼント中!
ご請求はこちら

生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する生産技術者の為の

先着100名様限定 無料プレゼント中!
特急お見積りはこちらから

様々なシーンで活躍する自動機

自動機の導入によって自動化される工程は、素材仕入、加工、部品供給、組み立て、検査、包装、保管、出荷に至るまで、すべての工程で導入が可能です。特定の工程のみを行う自動機(専用機)をシングルステーション専用機と呼びます。一方、加工と組立、組立と検査などの複数の工程を組み合わせた自動機(専用機)をマルチステーション専用機と呼び、代表的なものとしてトランスファーマシン(自動搬送複合工作機械)があります。

knowledge_1_1

組み立て工程の自動機

knowledge_1_2

自動機の組立工程では位置決め、封入、嵌め合い、締結などを行います。また、自動機は精密に構成された機械でありますが、高精度な自動機に比べてワークは安く作られる量産品であることがほとんどのため、寸法のバラつきや精度不良のものがある場合があります。そのような場合に備えて、どこに微調整をする機能を持たせておくようにするか、設計段階からの考慮が必要になります。

検査工程の自動機

knowledge_1_3

高精度・高品質な製品を供給するために検査工程が必要ですが、ここでも自動機が導入されています。表面状態を検査する場合は、光電センサやレーザーセンサが使用され、ワークの形状や寸法確認・不良判別、印字検査、キズの検出などでは画像処理が使用されます。特にCPUの高速化やメモリ技術の進歩もあり、画像処理技術は今後ますます発展していくと考えられています。

検査工程の自動機

knowledge_1_4

組立工程、検査工程のほかにもさまざまな自動機があります。加工工程や包装工程、マテハンと呼ばれる物流業務を効率化する一般的な自動機もありますが、液晶封止装置、ホットメルト注入装置、自動研磨装置、自動溶接装置などのように、特定製品の特定工程に特化した自動機もあります。このように、お客様の製品、工程に合わせてさまざまな自動機が製造されます。