生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する、生産技術者向けの専門技術サイト

Produced by 共栄制御機器株式会社

自動機設計・製作.com

自動機設計・製作.com

生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する生産技術者の為の

先着100名様限定 無料プレゼント中!
ご請求はこちら

生産ラインの自動化・省人化・無人化を実現する生産技術者の為の

先着100名様限定 無料プレゼント中!
特急お見積りはこちらから

自動機がもたらす生産ラインへの恩恵

これまで人間による手作業で行われていた工程を、自動機の導入によって省力化、自動化することで事故や不良品の発生、生産速度のばらつき、組立ミス、異物の混入といったトラブルやデメリットを解消することができます。さらにそれぞれの工程を専用の自動機で作業する事により、生産速度・生産効率のアップ、生産の安定、品質の保持、人件費の削減、そして危険な作業も機械化できるので事故も減らすことができます。

無人化

無人化することの最大のメリットは人件費の削減です。特に生産ラインにおける単純作業を機械化することで、より付加価値の高い作業に人員を充当することが可能です。

省人化

生産速度・生産効率を上げることによって、従来必要であった作業人数を削減することが可能になります。高齢化、少子化が進むにつれ、今後の日本国内では人手不足が深刻化します。限られた人的資源で利益を最大化させるためには、省人化が必要になってきます。

安全の確保

危険物の取り扱いや重量物の取り扱いを自動機によって自動化することによって、作業者の安全を確保することができます。労働環境からみれば、きつい、汚い、危険などの3Kと呼ばれる仕事や、高温、高湿、臭気のある工程などはできるだけ、自動化し作業者の負担の軽減につなげられます。

品質の安定

人が行う作業では、作業員の力量による精度のばらつき、ヒューマンエラーによるミスといったものが発生していました。機械による自動化によって、同じタクトで、常に公差内の仕事を行うことで製品品質が安定します。

コストダウン

自動化によるコストダウンの要因は、生産速度や生産効率の向上、人件費の削減、ヒューマンエラーに起因するミスによるムダの防止、省スペース化などがあります。